危険!あなたのまわりの「万年塀」について

ひと月ほど前のブロック塀倒壊事故以来、コンクリートブロックの危険性について様々な技術的情報がメディア上で共有されてきまし…

#安全安心 #災害 #部位部材
READ MORE →

必読!一目で分かる「危ないコンクリートブロック塀」の見分け方

6月18日、午前7時58分、大阪府北部を震源とするマグニチュード(M)6・1の地震が発生しました。高槻市の9歳の小学生が…

#安全安心 #災害
READ MORE →

災害時のこどもの通学路の安全:5つのチェックポイント

6月17日に大阪北部で大きな地震がありました。 このような時、改めて自分や家族の安全について、確認しておきたいと思われた…

#こども #安全安心 #災害
READ MORE →

地震に耐える建物を手に入れるには - 耐震・免震・制震の違いについて

【2018年6月18日 追記しました】 最近地震が続いています。17(土)に群馬県南部(渋川市)で震度5弱、そして今朝8…

#構造 #災害
READ MORE →

住宅の設計において VR(バーチャル・リアリティ)をどのように体験できるのか分析してみた

VR HMD(ヘッドマウントディスプレイ)などのVR(Virtual Reality)関連機器の進化・低価格化に伴って、…

#BIM #テクノロジー #設計の進め方
READ MORE →

古民家の価値を建築の視点で分析してみた

都心のビルの中にありながら、古民家風な内装の飲食店は、一見キッチュでありながら実は居心地が良いと感じます。古民家的質感を…

#サステナブル #住宅 #部位部材
READ MORE →

追悼「あなたのいえ わたしのいえ」加古里子ぶん・え をふりかえる

つい先日、5月2日に加古里子さんが92歳でお亡くなりになりました。加古里子さんは1960年代から数多くの名作を執筆・出版…

#こども #よもやま話 #部位部材
READ MORE →

I. M. Pei の二つのチャペル

先週4月26日、I. M. Pei(以降Peiさん)(Chinese: 貝聿銘)が101歳の誕生日を迎えました。「Pei…

#BIM #建築家・建築士
READ MORE →

日米の喫煙に対する考え方の違いについて環境性能評価システムCASBEEとLEEDから考えてみた

今回のブログでは、建物外禁煙として建物内に喫煙所を設けている日本と、建物内禁煙として建物外に喫煙所を設けている米国につい…

#サステナブル #よもやま話
READ MORE →

東京の建築設計事務所に建築設計を依頼することのメリットとデメリットについて

東京には建築設計事務所が集中しています。数が多くなれば、その分メディアに露出する機会も増えます。皆さんが建築やインテリア…

#建築家・建築士 #設計の進め方
READ MORE →